So-net無料ブログ作成
検索選択

Summer School 2013 -レポート②- [イベント]

サマースクールまで1ヵ月をきりましたー!!

なんだか今年は梅雨も短く、真夏の暑さが3ヵ月近く続くらしいですね…。

去年のサマースクールは教室レッスン1日目が雨でしたが、

課外レッスンの日は快晴で、しかも爽やかな風が吹いていて、暑くて辛い・・・ということはなかったです。

今年はどうなるでしょうか??

さて、今年のサマースクールの計画も着々と進んでいます(^-^)♪

レッスンプランや金沢動物園』でのミステリーハントの内容も先生たちが考えてくれていますよ~☆☆

ミステリーハントは4チームに分かれて行われるようです…(●^o^●)

内容に関してはまだまだ検討中です。

なぜかというと先生たちは今、2週間後に行われる『レッスン参観&レッスンレポート』に向けて

生徒全員分のレッスンレポート作成に追われているからです!!

レポートが完成してから、本格的にサマースクールの準備に移行します。

私は教室レッスンで作るおやつを毎年考えているんですが、

火やオーブン、レンジも使わないおやつってなかなか難しくて、

毎年頭を悩ませています…。

でも、

今年は素敵なレシピを見つけたんです♪♪

子どもたちに喜んでもらえるように、試作してみようと思いますヽ(^o^)丿

何を作るかは当日までお楽しみに~☆☆

教室レッスン2日間とも今までのサマースクールでは作ったことのないおやつにするつもりです(●^o^●)ウキウキッ[黒ハート]

ちなみに去年のおやつ作りと食べている時の写真です↓↓
サマスクおやつ.JPG










こんなにおやつのこと話しておいてなんですが、

予定は未定ですので、あまり期待しすぎないで下さいね~。

さすがにケーキとかは作りませんよ(@_@;)

あくまで火やレンジなどを使わずに、簡単に作れるものです☆☆

今年はサマースクールの教室レッスンも課外レッスンも定員いっぱいになり、

参加できなくなってしまう子もいるくらいでした…。

たくさんの方に興味を持っていただいたこと、嬉しい限りです。

毎年参加する子も今年初めて参加する子も

みんながたくさん楽しい思い出の出来るサマースクールになるように、

そしてもちろん英語力もグーーーンっとアップしたり、苦手な部分を克服出来るように

充実した3日間にする為、スタッフ一同頑張りますっ!!

って私が言うなよって感じですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

Marie
コメント(0) 

短期留学・ホームステイ② -ホストファミリーへの手紙ー [イベント]

ホームステイレポート第2弾です!!

7月に入り、ホームステイまで1ヵ月ちょっとです☆☆

前回の「説明会~催行決定」編から着々と準備が進んでいますよ~(^-^)

説明会の時に親御さんから一番反応があったのは・・・「ホストファミリーへの手紙」でした♪

「もしかして…?!」と思ったそこのあなたっ!

そうです[ひらめき]ホストファミリーは当然オーストラリア人ですから、英語で書かなくてはいけませんっっ!

突然、白紙の紙を渡されても「一体何を書けばいいの?」となるのは当然です。

Beryl先生はきちんと用意してくれていました。

「例文を」!!

そこに何が書いてあったかというと・・・
◇自分や家族の紹介 ◇住んでいる場所の紹介 ◇休日の過ごし方 ◇自分の好きなスポーツ ◇好きな食べ物と嫌いな食べ物
などが英語で書かれていました[本]

その例文を参考にしつつ手紙を書いてもらいます。

他にも家族に関するデータシートと家族写真も用意します。

以上の3つを6月末までに提出してもらう予定でお願いしていました。

6月は参加者はもちろん、ご家族も忙しかったと思います。

パスポートの用意もありますからね☆☆

6月1日に渡した手紙やデータシートは2週間過ぎても音沙汰がありませんでした。。。

3週目に入ると、ついに1人目の添削希望者が下書きを持ってきてくれました☆☆

小3~中1までの子が参加する今回のホームステイですが、

添削1人目は小3の子でした☆

ノートいっぱいに一生懸命書いた文字を見て、私は本当に感動しました(;O;)

1372052924875.jpg









小3の子はまだ話すことを中心にレッスンを進めている段階なので、レッスンでは書くことが本格的には始まっていません。

それでもお母さんと一緒に頑張ってくれたんだなと思える消し後が…。
さらに私を感動させてくれました。(私のことはどーでもいいと思いますが…。)

お母さんも英語は苦手だけど、子どもと一緒に辞書を見ながら「あーでもない、こーでもない」と一緒に出来たのは楽しかったと言ってくれたのも、私の涙腺を刺激しました(T_T) (すみません。私のことは置いておきます。)

Beryl先生とStephanie先生もとっても関心していました。

先生たちによると添削は最小限にして、本人らしさや子どもらしさが残っている方が、
良いということでした[ひらめき]

4週目(締め切り週)になると

続々と手紙が提出されましたよ。(最終週なので当然ではありますが…。)

提出してもらった手紙にはなにかしら修正点があったので、

私はみんな期限に間に合うかな??と少し心配になりました。

小5の子は自分で書いた下書きを見せてくれました。

3枚にも及ぶ超大作でした。その中にはホストファミリーに言いたいことが溢れていました[ぴかぴか(新しい)]

この時期、5年生・6年生は宿泊学習があり、清書する時間がなかなか取れずに大変そうでした(>_<)

他にも、もう1人の小3の子もお母さんと一緒に頑張って書いた手紙を持ってきてくれて、

その場で先生が添削してくれたんですが、どんどん書くペースが早くなっていたのを、お母さんと一緒に驚いていました。

この子は手紙を完成出来たことが、自信になったようです☆☆

他の子もそうだといいなぁと思いました。

すごーく長くなってしまうので、特に印象的だった3人の子のエピソードを紹介しました!

8人全員が一生懸命書いてくれたのは言うまでもありません。

Homestay 手紙.JPG








本当によく頑張ったねと労ってあげたいですが、本番はこれからです!

そして、みんなが書いた手紙は一足お先にオーストラリアに向けて出発していきました。

この後、それぞれのホストファミリーが決定!!しますよ☆

子どもたちは手紙が終わったからと言って、一息というわけにはいきません!!

コムエスから6月に参加者のみんなにホームステイ用ノートを1冊と日常で使う色々なフレーズを印刷して渡しています。

ノートには聞きたいこと、言いたいことや目標などなんでも書いてもらい、フレーズも日々練習してもらっています☆

8月の出発直前には特別レッスンも行いますよ♪
この特別レッスンではオーストラリアでのマナーなども教えてくれるようです。

また、レポートしたいと思います☆

こんなに長くなってしまった私の乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

もっと上手に子どもたちの奮闘ぶりをお伝え出来たらいいのに、と何度も書き直しましたが、、、

これが限界のようです(T_T)

少しでもコムエスのこと、ホームスステイのことなどに興味を持っていただけたら嬉しいです♪

サマースクール企画も同時進行中!!!

今年のコムエスは例年よりも暑い夏が待っていそうです[晴れ]

サマースクールのレポートもなるべく早めにアップ出来るように頑張ります!

書きたいことがありすぎます(@_@;)

Marie


コメント(0) 

Summer School 2013 -レポート①- [イベント]

今年のサマースクールが決定しました!!

コムエスのサマースクールは、
8月の夏休み中に教室レッスンを2日と課外レッスンを1日の3日間で行っています♪

教室レッスンでは、10時から15時の5時間の中でフォニックスの復習やレベルアップはもちろん、リスニング力向上などにも力を入れています。

さらに、教室レッスンの日は公園でお弁当を食べて、最後にはおやつもみんなで食べます♪

英語力を高めるだけではなく、先生とも今まで以上に仲良くなれますっ☆(ついでに私とも…♪)
C.E.S 2012 ①.JPG

←これは
 去年の写真です。








課外レッスンは、教室では出来ないような体験をみんなで出来るように、

毎年内容を変えて色々なところに行っています!!

今までは「インド料理体験」、「ソレイユの丘でソーセージ作り」などを行ってきました☆
C.E.S 2012 ②.JPG

←これも
 去年の写真です。








毎年、毎年少しでも子ども達に楽しい思い出になるように、

新年度が始まるとほぼ同時に私の頭の中は”サマースクール”でいっぱいになります!!

今年は、初めての”ホームステイ”もあるので、あっちを考えて・こっちを考えて、、、、

すっごくゴチャゴチャしました(@_@;) (1つのことしかできません…。)

それでも、今年の課外レッスンは金沢動物園」に決定しました!!

動物園では、コムエスオリジナルの”ミステリーハント””ゾウのバックヤード探検”をしたり、”BBQ”もしますよ~。

Beryl先生とStephanie先生が”ミステリーハント”の内容を考えてくれています☆
楽しいだけでなく、英語の身につく課外レッスンになるように、頑張ります!!

BBQは雨天だとできないので、雨天プランも考え中です…[雨]


今年は今まで以上に楽しそうなプランがたくさん思いつきましたが、来年以降の課外レッスンで利用するかもしれないので、ここでは内緒にしておきます(^-^)

Marie




コメント(0) 

短期留学・ホームステイ① -説明会と催行決定ー [イベント]

コムエスの『短期留学ホームステイ[飛行機]企画、着々と進行中です!!

5月に行った説明会にも私が思っていた以上に、たくさんの方が出席してくれました!!

忙しい中、説明会に来ていただき、ありがとうございました。

そして、8名の方から参加希望の連絡をいただき、実施できることになりました! 
(なんとっ!最大催行人数です!)

まずは実施出来ることになって良かった♪と思っております。

なにしろ、Beryl先生が一生懸命準備しているのを見ていましたから…。

そうです!私は見ているだけでした…[あせあせ(飛び散る汗)]
(もちろん、通常業務はしていました☆ そして、サマースクールの企画を沢山考えました! ←この話はまた改めて。)

貴重な機会をお子様に与えてくれた親御さんにも感謝しています。

子どもたちはドキドキしている子、ワクワクしている子、張り切っている子、色々な反応があって本当に面白いです♪

では、『短期留学・ホームステイ』[飛行機]どんなスケジュールで過ごすのか紹介しますね。

1日目
センター南駅のバスターミナルに集合! ここからはBeryl先生たちと空港へ向かいます。
成田空港 - シドニー経由 - ブリスベン空港

2日目
ブリスベン空港からハービーベイまで車で移動・・・
ホストファミリーとの顔合わせ/それぞれの家庭へ


3日目~6日目
「フレーザーコーストアングリカンカレッジ」にて学校のお友達との交流や授業を受けます。
学校以外はホストファミリーと過ごします。


7日目
ホストファミリーと一緒にホエールウォッチングへ出かけます♪


8日目
ホストファミリーと自由に過ごします。


9日目
ホストファミリーとお別れ
ブリスベン空港 - シンガポール空港
乗り換えの間に少しだけシンガポール観光ローカルフードを食べよう!
シンガポール空港 - 羽田空港

10日目
羽田空港 - センター南駅のバスターミナルにて解散


今回行く「ハービーベイ」は1年中温暖な気候(平均気温27~22℃)で安全、親切な住みやすい街です。
毎年8月~10月にかけて、近海にクジラの群れが訪れることから、 「ホエール・ウォッチングキャピタル」としての
異名も持つ有名なスポットです。

前半はしっかり学校に通って、後半にはホエールウォッチングやホストファミリーとのおでかけもあり、たくさんの経験ができるスケジュールになっていますよ!!

コムエスとしても初めての試みの『短期留学・ホームステイ』[飛行機]企画、これからの進行具合や帰ってきた子どもたちの様子もレポートしようと思っています☆

Marie

コメント(0) 

短期留学&ホームステイの説明会 [イベント]

この夏、コムエスでは新しい試みの「短期留学ホームステイ」を実施する事になりました!!!

オーストラリアクイーンランド州にある「Fraser Coast Anglican College」にも滞在中は通う事になります。

日本が真夏の時に行くので、オーストラリアは真冬なんですが、今回行く場所は冬でも22℃くらいと、
とても過ごしやすい気候のようです(^-^)

最初に予定していた内容より、もっと充実したものになりました☆☆

Fraser Coast Anglican College ホームページ

Fraser Coast Anglican College Facebook

Fraser Coast Anglican College-International

色々参考にして下さいね♪♪

サマースクールも準備中です…お楽しみに(^-^)

サマースクールでこんなことやって欲しい等、リクエストがあれば教えてくださいね☆
参考にさせていただきます。

Marie



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。